今夜の星空は・・・
実は、双子座が星空のどこらへんにあるのか、今まで知らなかったんですf(^^;;;☆♪このシミュレーション画像はつるちゃんのプラネタリウムで東の夜空、夜の9時半頃の画像だそうです。ちょっと曇っててあまり今夜は良く見えませんでした。
今日のお月さま☆♪
寒いのが苦手な私は双子座流星群は見ずにコタツの中でぬくぬくしてますyo☆♪流星群の写真とか撮ってみたいですけど、たぶん無理っぽいですf(^^;;;☆♪で、コレは今日のお月さま、デジタルズーム4倍で無理やり手持ちで撮影したうちの一枚でーす☆♪ブレてはいますけど、なんと月の輪郭がうまいこと写ってくれましたぁ(^^)v☆♪
私、意外と星とか宇宙とか興味があって「つるちゃんのプラネタリウム」というフリーソフトで、星空のシミュレーションしてたりします。今夜はちょうどふたご座の下あたりに土星が来てるんですね(^^)☆♪
私、意外と星とか宇宙とか興味があって「つるちゃんのプラネタリウム」というフリーソフトで、星空のシミュレーションしてたりします。今夜はちょうどふたご座の下あたりに土星が来てるんですね(^^)☆♪
カシオペア&スクエア
歌の無いインストゥルメンタル系の音楽JAZZ・FUSIONジャンルですぐに思い浮かぶのが、カシオペアとスクエアでしょうかf(^^;;;☆♪歌がないので、演奏力・楽曲のよさで勝負ってことでそれぞれ世界で活躍されてるわけですけど、日本のアマチュアミュージシャンも頑張ってますよぉ~☆♪今日、私のブログの常連さんで「かいちょ~さん
」の20年前の音源がYAMAHAさんの運営する「プレイヤーズ王国
」というサイトで公開されましたv(^^)v☆♪なんとなんと、カシオペアのLOOKING UP
という曲じゃありませんかぁ~聴いてビックリ本物とそっくりですよ~ホントに!☆♪
さて、本題の二つのグループとも私はとても好きではあるんですけど、NHK-FMセッション505という番組のOAを運良く録音できたので、それをMP3にしたものをよく聴いています。実は、深く語れるほど詳しくは無いので、そのときのスタジオライブの詳しい情報は小川もこさんのHP に写真とともに詳しく掲載されていますので、ご覧になってみてください(^^)☆♪
★カシオペアスタジオライブレポート
http://www.djmoko.com/TBSNHK/session2_29CASIOPEA.html
http://www.djmoko.com/TBSNHK/session6_9Casiopea.html
★T-SQUAREスタジオライブレポート
http://www.djmoko.com/TBSNHK/session4_11Square.html
http://www.djmoko.com/TBSNHK/session6_30Tsquare.html
http://www.djmoko.com/TBSNHK/session9_24SQUARE.html
さて、本題の二つのグループとも私はとても好きではあるんですけど、NHK-FMセッション505という番組のOAを運良く録音できたので、それをMP3にしたものをよく聴いています。実は、深く語れるほど詳しくは無いので、そのときのスタジオライブの詳しい情報は小川もこさんのHP に写真とともに詳しく掲載されていますので、ご覧になってみてください(^^)☆♪
★カシオペアスタジオライブレポート
http://www.djmoko.com/TBSNHK/session2_29CASIOPEA.html
http://www.djmoko.com/TBSNHK/session6_9Casiopea.html
★T-SQUAREスタジオライブレポート
http://www.djmoko.com/TBSNHK/session4_11Square.html
http://www.djmoko.com/TBSNHK/session6_30Tsquare.html
http://www.djmoko.com/TBSNHK/session9_24SQUARE.html
わかる方いますか?
たとえば、ヒット曲のソロギター編曲の場合、音源はプレイヤーズ王国とかに投稿できて、誰でも聴くことができるんですけど、私が書いたヒット曲のTAB譜って公開しちゃマズイですよね~?権利を侵害しちゃうんで・・・☆♪ 合法的にネットで公開できる方法どなたかご存知ありませんか?
一応ソロギター編曲で弾けるヒット曲って、私の場合何曲かあるんですけど、歌の伴奏とか弾き語りでもイントロ、間奏、エンディングとか使えるフレーズに仕上げられると思うんで、もし実現したらギター弾く人も、聴く人もみんなで楽しめていいかなぁなんて思ったりしてるんですけどぉ・・・☆♪無理かなぁ・・・☆♪
以前koro師匠のブログで冬のソナタは無理っぽいって書いちゃったんですけど、今なら弾けるかも知れないって思って、ちょうど宴会シーズンだし、シンプルなアレンジならギター弾いてた人なら少し練習すればできると思うし、ウケもいいかもf(^^;;;なんて思ってるんですけどぉ・・・☆♪
そのほかにもソロギターで挑戦したい曲ってイッパイあって、MISIAのEverythingとか、平井堅さんの思いがかさなるその前に…とか、オレンジレンジの花なんかもイイナ!☆♪公開できるかどうかは別として、チャレンジしてみたいです(^^)☆♪
一応ソロギター編曲で弾けるヒット曲って、私の場合何曲かあるんですけど、歌の伴奏とか弾き語りでもイントロ、間奏、エンディングとか使えるフレーズに仕上げられると思うんで、もし実現したらギター弾く人も、聴く人もみんなで楽しめていいかなぁなんて思ったりしてるんですけどぉ・・・☆♪無理かなぁ・・・☆♪
以前koro師匠のブログで冬のソナタは無理っぽいって書いちゃったんですけど、今なら弾けるかも知れないって思って、ちょうど宴会シーズンだし、シンプルなアレンジならギター弾いてた人なら少し練習すればできると思うし、ウケもいいかもf(^^;;;なんて思ってるんですけどぉ・・・☆♪
そのほかにもソロギターで挑戦したい曲ってイッパイあって、MISIAのEverythingとか、平井堅さんの思いがかさなるその前に…とか、オレンジレンジの花なんかもイイナ!☆♪公開できるかどうかは別として、チャレンジしてみたいです(^^)☆♪
新曲「ありがとう(^^)☆♪」アップしました。
いやぁ難易度高かったぁ~自分で作っておきながらちゃんと弾けなんだもんf(^^;;;☆♪メロディだけでも「ありがとう」って聴こえるように演奏したつもりなんですけど、練習のときはリラックスして弾けるのに、いざ録音となると緊張してしまってリズムが走り気味になっちゃってます。
ありがとう(^^)☆♪ MP3 128Kbps 2.8MB 2分58秒
http://www.geocities.jp/hachiya_nana/arigato.mp3
え~っと、実はこの曲のヒントになってるのは、てるちゃん の何週間か前のブログに「いろんな人にありがとうを言っています。」って書いてあって、てるちゃんの言葉って気持ちのこもったいい言葉だよね~ってところからはじまってるんですね。言葉で言うのもとても大切なんですけど、私らしく音楽、それもギターで表現できないかなぁ~と思って作った曲です。「ありがとう(^^)☆♪」この(^^)☆♪はてるちゃんが「らら~」とか言ってる感じも表してるつもりです。
曲調はやさしく軽快でポップな感じのソロギター曲を目標にしたんですけど、もう少し気持ちゆっくりめでも良かったかなぁと反省しています。TAB譜は後日アップしますけど、コードがわかんないところもたくさんあります。たぶんSUSなんとか?だとは思うんですけど、てきとーに書きますのでお許しぉ~☆♪
曲のタイトルにふさわしいやわらかい音作りも今回のテーマだったんですが、録音直前に親指の爪を切りすぎるという失敗があって、今回はサムピックを使って演奏したんですけど、予想以上にベース音の音色は安定してました、ちょっとコレは意外でした。タカミネくんのノーマルな音色は、低音が出すぎる傾向があるんですが、ゲインとベースを少し控えめにして録音してみました。一応音作りのメモを書いておきます。
ギターの出力:GAIN:5 BASS:-2 TREBLE:+2
サウンドエンジンの処理:CHORUS3使用:エフェクトレベル -8.1 ANALOG DELAY:-15.1 PHASE WIDTH:定位0 VOL:0 オートマキシマイズ:-15.0db
まぁ、毎度の事ながら反省材料も山ほどあって、もっと音数は減らした方がキレイに聴こえると思います。どうしてもソロギターの場合、自分で出す音以外はないので、ついつい弾きすぎてしまうクセが直りませんf(^^;;;☆♪それと、ここ何日かブログ仲間の間で話題になっていた「変態フォーム」もちょっと使いすぎたかなぁ~って感じですね。優しい曲調とは裏腹に演奏者には過酷なコードフォームを要求する小悪魔のような感じも持ち合わせていますf(^^;;;☆♪ とりあえず、なんとか録音できたってレベルのものですが、宜しければお茶でも飲みながら聴いてやってくださいましm(..)mぺこり☆♪
ありがとう(^^)☆♪ MP3 128Kbps 2.8MB 2分58秒
http://www.geocities.jp/hachiya_nana/arigato.mp3
え~っと、実はこの曲のヒントになってるのは、てるちゃん の何週間か前のブログに「いろんな人にありがとうを言っています。」って書いてあって、てるちゃんの言葉って気持ちのこもったいい言葉だよね~ってところからはじまってるんですね。言葉で言うのもとても大切なんですけど、私らしく音楽、それもギターで表現できないかなぁ~と思って作った曲です。「ありがとう(^^)☆♪」この(^^)☆♪はてるちゃんが「らら~」とか言ってる感じも表してるつもりです。
曲調はやさしく軽快でポップな感じのソロギター曲を目標にしたんですけど、もう少し気持ちゆっくりめでも良かったかなぁと反省しています。TAB譜は後日アップしますけど、コードがわかんないところもたくさんあります。たぶんSUSなんとか?だとは思うんですけど、てきとーに書きますのでお許しぉ~☆♪
曲のタイトルにふさわしいやわらかい音作りも今回のテーマだったんですが、録音直前に親指の爪を切りすぎるという失敗があって、今回はサムピックを使って演奏したんですけど、予想以上にベース音の音色は安定してました、ちょっとコレは意外でした。タカミネくんのノーマルな音色は、低音が出すぎる傾向があるんですが、ゲインとベースを少し控えめにして録音してみました。一応音作りのメモを書いておきます。
ギターの出力:GAIN:5 BASS:-2 TREBLE:+2
サウンドエンジンの処理:CHORUS3使用:エフェクトレベル -8.1 ANALOG DELAY:-15.1 PHASE WIDTH:定位0 VOL:0 オートマキシマイズ:-15.0db
まぁ、毎度の事ながら反省材料も山ほどあって、もっと音数は減らした方がキレイに聴こえると思います。どうしてもソロギターの場合、自分で出す音以外はないので、ついつい弾きすぎてしまうクセが直りませんf(^^;;;☆♪それと、ここ何日かブログ仲間の間で話題になっていた「変態フォーム」もちょっと使いすぎたかなぁ~って感じですね。優しい曲調とは裏腹に演奏者には過酷なコードフォームを要求する小悪魔のような感じも持ち合わせていますf(^^;;;☆♪ とりあえず、なんとか録音できたってレベルのものですが、宜しければお茶でも飲みながら聴いてやってくださいましm(..)mぺこり☆♪
録音の準備・・・のはずが・・・
ひさしぶりに弦の交換、タカミネのフォスファーブロンズ・ライトを張りました。昨日までがエクストラ・ライトだったので指がイタタですf(^^;;;☆♪今回録音予定の新曲「ありがとう(^^)☆♪」はやわらかい音にしたかったので、思い切って親指の爪を短くしてみたんですけどぉ~コレが大失敗でした(ToT)音のバランスが全く取れないので、サムピックを使うことにしました。
以前使ってたやつを引っ張り出してきて、一通り弾き比べてみたんですけど、写真の茶色いのを使うかもです☆♪一番音が好みなのは右奥の鼈甲のサムピックが爪のニュアンスに似ているので、これで弾けると良かったんですが、すでにボロボロで弦に引っかかってしまうのでNG、黒と青のプラスチックのやつは音が好みじゃないのでNGです。サムピックに貼ってある白いものは厚手の両面テープで、サムピックが鳴っている弦に触れたときのビビリ音をミュートするためのクッション代わりに貼りました。指で弾いていたときは自然にミュートになってたんですけどね~☆♪
問題はまだあって、ひさしぶりのサムピックなので、まずはサムピックと他の指との音量、音色をタッチでバランスを取れるように、弾く時の力加減の確認が一苦労です。指のタッチと全然違いますからね~☆♪
以前使ってたやつを引っ張り出してきて、一通り弾き比べてみたんですけど、写真の茶色いのを使うかもです☆♪一番音が好みなのは右奥の鼈甲のサムピックが爪のニュアンスに似ているので、これで弾けると良かったんですが、すでにボロボロで弦に引っかかってしまうのでNG、黒と青のプラスチックのやつは音が好みじゃないのでNGです。サムピックに貼ってある白いものは厚手の両面テープで、サムピックが鳴っている弦に触れたときのビビリ音をミュートするためのクッション代わりに貼りました。指で弾いていたときは自然にミュートになってたんですけどね~☆♪
問題はまだあって、ひさしぶりのサムピックなので、まずはサムピックと他の指との音量、音色をタッチでバランスを取れるように、弾く時の力加減の確認が一苦労です。指のタッチと全然違いますからね~☆♪
大の大人がぁ・・・指の変態?運動f(^^;;;☆♪
たぶんkoro師匠が発信源?で、ギター好きのブログお仲間がどれだけ変態的なコードフォームを押さえられるか?を競っています(爆)☆♪そのヘンな手の形を皆さんが写真で公開しあって、異様な盛り上がりですねぇ~楽すいっ(^^)☆♪指のストレッチとかは私もやっていますけど、輪ゴムで指を縛ったりする謎の運動が大流行の気配ですf(^^;;;☆♪下手に私などが参加しようものなら、間違いなく変態認定されそうなので自粛モード静観を決め込んでるんですが、大の大人達が仕事の合間にお仲間達のブログを覗いてはお互いの変態ぶりに笑いを必死でこらえている姿を想像すると可笑しくて可笑しくて(爆)☆♪
☆♪関連ブログ☆♪
koro師匠のブログ
愛島さんのブログ
ろばやんさんのブログ
かいちょ~さんのブログ
鳥豚さんのブログ
■さ、参戦しちゃいましたぁf(^^;;;☆♪
す、すみませんm(..)mぺこり、実は自力では開かないんですぅ・・・ずるしちゃいましたぁ・・・ぁぁぁ・・・落第決定だじょ(ToT)☆♪
☆♪関連ブログ☆♪
koro師匠のブログ
愛島さんのブログ
ろばやんさんのブログ
かいちょ~さんのブログ
鳥豚さんのブログ
■さ、参戦しちゃいましたぁf(^^;;;☆♪
す、すみませんm(..)mぺこり、実は自力では開かないんですぅ・・・ずるしちゃいましたぁ・・・ぁぁぁ・・・落第決定だじょ(ToT)☆♪
カバー曲「Water is wide」アップしました(^^)☆♪
アイリッシュトラディショナル曲「Water is wide」なんですけどぉ~ギタリストの岸部眞明さんの音源を参考に、私なりに考えてレギュラーチューニングで弾いてみました。ちなみに岸部さんのはDADGADチューニングなんですけど、メンドいので音を頼りに大雑把にメロディを拾って、あとはベースランを考え、とてきとーにソロギター用のアレンジをしてみました。音数は極めて少なくシンプルなアレンジにしました。(つーかそれしか出来ないじょf(^^;;;)☆♪
今回はフェイザーを使って「しゅわしゅわぁ~」サウンドを試す予定だったので、本当はオリジナル新曲「ありがとう(^^)☆♪」でやろうと思ってたんですが、フェイザーの揺れが全然イメージに合わなかったので、新曲のアップは次の機会にしようと思います。
でぇ、フェイザーでしゅわしゅわぁ~サウンド作るのって簡単ではあるんですけど、フレーズのタイミングの調整が出来ないのが難点ですね~小さな揺れではちょうどいいタイミングでかかってくれないので、大きな揺れにして、まぁこんな感じかなぁ~・・・ってトコですね~f(^^;;;☆♪
実際にやってみた感想としては、しゅわしゅわぁ~にはならなくて、ゆらゆらぁ~って感じでしょうか、この曲には合ってるとは思うんですが・・・f(^^;;;☆♪ 私のオリジナル曲では、フェイザーを使える曲は今のところ無いですね~。最初からフェイザーを使うことを想定して曲作りしないと無理みたいです☆♪
Water is wide MP3 2分37秒 128Kbps 2.4MB
http://www.geocities.jp/hachiya_nana/wiw.mp3
TAB譜作った方がいいですか?ご要望があれば作りますyo(^^)☆♪
今回はフェイザーを使って「しゅわしゅわぁ~」サウンドを試す予定だったので、本当はオリジナル新曲「ありがとう(^^)☆♪」でやろうと思ってたんですが、フェイザーの揺れが全然イメージに合わなかったので、新曲のアップは次の機会にしようと思います。
でぇ、フェイザーでしゅわしゅわぁ~サウンド作るのって簡単ではあるんですけど、フレーズのタイミングの調整が出来ないのが難点ですね~小さな揺れではちょうどいいタイミングでかかってくれないので、大きな揺れにして、まぁこんな感じかなぁ~・・・ってトコですね~f(^^;;;☆♪
実際にやってみた感想としては、しゅわしゅわぁ~にはならなくて、ゆらゆらぁ~って感じでしょうか、この曲には合ってるとは思うんですが・・・f(^^;;;☆♪ 私のオリジナル曲では、フェイザーを使える曲は今のところ無いですね~。最初からフェイザーを使うことを想定して曲作りしないと無理みたいです☆♪
Water is wide MP3 2分37秒 128Kbps 2.4MB
http://www.geocities.jp/hachiya_nana/wiw.mp3
TAB譜作った方がいいですか?ご要望があれば作りますyo(^^)☆♪